2014年05月28日

静かな日

P5280163.JPG

ああ今日は新月なんだ。

夜の闇に濃いジャスミンの香りがたちのぼる。
やっと、空気が静かに動いてきたようだ、、。

感覚を目覚めさせる講習会をしたのは、、17日。
いろいろな人のいろいろな表現が、ほんとに愉しい日だったけど、
もう、10日も経ってしまったんだ。
この10日間、、ほんとうにいろいろなことがあった、、。
先週はとにかく不思議な週で、やたらと体が重く、気も重かった。

生まれて初めての、「不思議な現象」にも出逢った、、。
太陽の黒点が一番大きくなったという日、、5月21日のことだ。

友人夫妻がお休みで、飲みに来ていた。宴もたけなわな夕方。

2階から「ドン!」という音がしたと思ったとたん、
一階の玄関脇の鏡が「ガシャン!」。
廊下を通り抜けて、宴会をしていたリビングへ「なにか」が走り抜けた!
バーン!」と、ぶつかるように観音開きのドアを大きく開けて、
「なにか」は、一瞬で、外に駆け抜けていった!!!

あとには粉々になった鏡。
まるで新幹線のような速さで、突風のようだったのに、、
紙切れさえも落ちていない。
テーブルの上のグラスも水も額すらも微動だにしていない、、。

4人とも総立ち状態。
「今のはなんだったんだろう???」

まるで、見えないが2階から階段を滑り降り、玄関で鏡を引っ掛け、
螺旋を描いて外に出て行ったみたいだ。

ほんとうに不思議なことがあるものだ、、。
ガラスを片付ける時に切った指の傷がなければ、夢をみたみたいだ。

あれから,,一週間、、。
今週になって、、やっと、空気が静まった気がする。

それにしても、あれは、、いったいなんだったんだろうか。
posted by フィールドノート at 15:39| 日々の話し

教室のご案内

P2050006.jpg
五感の教室「夢民舍」

2012年度は終了しました。次回は来年1月募集です。
        *
2012年の内容
        *

五感の訓練
4/14・15 オープニング。美学について
4/28・29 「聴覚」
5/12・20 「触覚」
5/26・27 「臭覚」
6/9・10 「味覚」
6/23・24 「五感と色彩」
7/14・15 「空気感と雰囲気」
イメージを形にする
8/11・12 「テキスタイル、抽象について」
8/25・26 「具象と抽象」
9/8・9 「縞模様」リズム感*印象
9/29・30 「繰り返し柄」展開*物語
10/13・14 「アーガイル柄」色の響き合い*記憶
10/27・28 「チェック柄」混色の美*風景

サムシングエルサ
11/10・11 「感覚をデッサンする」
11/24・25 「クロッキー」
12/8・9 「クロッキー」
12/23・24 「生活と美」アールヴィヴァン
コンセプトについて
1/12・13 「素材感の実験」
1/26・27 「コンセプトとテーマ」
2/9・10 「コンセプトワークの練習」
2/23・24 「企画の立て方」
3/9・10 「マップの作り方」
3/23・24 「オリジナル」


【 定期の教室 】

編み物クラス
(1)
日時:月2回/-第2・4土曜-13:00〜16:00
講師:細野雅子(トリコ・ダァール主宰)
会費:1回5,000円 ※3ヶ月分を前納
少人数、個人指導で初心者からプロの方まで、
自分の好きな素材、好きなデザインで自由に編んでいます。
「楽しみながらマイペースで、レベルアップ。」
カジュアルなクラスです。
(2)
日時:月2回/-第1木曜-10:00〜12:30
-第2木曜-13:00〜15:30
講師:関根博子(アトリエMINE主宰)
会費:1回4,000円 ※1ヶ月分を前納
「編みたい物を好きな素材で。」
残っている糸でも素敵な作品になります。
平日なので、主婦の方がおおいです。

ソーイングクラス
日時:月1回/-水曜-10:00〜15:00
講師:越水ゆきえ(アトリエ素粒子)
会費:1回(一日)10,000円
「素材もデザインも自由自在。」
着たいデザインの服を雑誌や本からセレクト。
生徒さんにあわせてパターンを起こしてます。
作りたい物を一つずつ作りながら、のんびり、リラックス。
ミシンとなかよくなりましょう。。

不定期のクラス
その他、様々なワークショップを開催します。

お問い合わせは、school☆hareru-jp.comまで。
(☆を@に直して送信してください)