2013年11月25日

弁当の効用2

なんだか、ほこっとする。弁当のいいところ。
味は薄くても、濃くても、いつも代わりばえしなくても、
2倍愉しい弁当の楽しみかたに、いまさらながら気がついた。

いままでは、遊の弁当を一つ作っていた。
私が月島に、ニットの講習に通うようになって、
家族の分、3個作るようになって、、、。
どうせだからと、友人の分が増えて、最近は4個に。

ふたを開けた途端、
「ああ。4人が、どこか違う場所で、おなじ弁当を食べているんだ」
と、気がついて、、なんだか一人で食べていても、
みんなの存在を感じられて、、。
ふたを開けただけでもちょっと嬉しくなった。

出かける時だけじゃなくて、どうせ遊に作るから、
家にいる時でも弁当を作ってみようかな。

友人に押し売り弁当をして、、それと家族の分。
弁当包みを開いて、、ふたを開けて、、、。
4人分の幸せが広がる時間、、、、。

PB250038.JPG


「おべんとうの時間」という本がある。
ニコニコしちゃう写真集で、書店で一目見て、惚れ込んで買ってきた。
ページを開くと、お弁当と、食べる人が見開きで何かを語りかけてくる。
海女さん、巫女さん、先生、サラリーマン、、いろいろな働く人のお弁当時間。
なんだか、見ているだけで幸せになる本だ。

生き生きて、お弁当を食べる。
家族の気配や目に見えない気までを食らう。

人って,,素晴らしいかもと思えてくるから不思議。

PB250040.JPG
posted by フィールドノート at 09:27| 日々の話し

教室のご案内

P2050006.jpg
五感の教室「夢民舍」

2012年度は終了しました。次回は来年1月募集です。
        *
2012年の内容
        *

五感の訓練
4/14・15 オープニング。美学について
4/28・29 「聴覚」
5/12・20 「触覚」
5/26・27 「臭覚」
6/9・10 「味覚」
6/23・24 「五感と色彩」
7/14・15 「空気感と雰囲気」
イメージを形にする
8/11・12 「テキスタイル、抽象について」
8/25・26 「具象と抽象」
9/8・9 「縞模様」リズム感*印象
9/29・30 「繰り返し柄」展開*物語
10/13・14 「アーガイル柄」色の響き合い*記憶
10/27・28 「チェック柄」混色の美*風景

サムシングエルサ
11/10・11 「感覚をデッサンする」
11/24・25 「クロッキー」
12/8・9 「クロッキー」
12/23・24 「生活と美」アールヴィヴァン
コンセプトについて
1/12・13 「素材感の実験」
1/26・27 「コンセプトとテーマ」
2/9・10 「コンセプトワークの練習」
2/23・24 「企画の立て方」
3/9・10 「マップの作り方」
3/23・24 「オリジナル」


【 定期の教室 】

編み物クラス
(1)
日時:月2回/-第2・4土曜-13:00〜16:00
講師:細野雅子(トリコ・ダァール主宰)
会費:1回5,000円 ※3ヶ月分を前納
少人数、個人指導で初心者からプロの方まで、
自分の好きな素材、好きなデザインで自由に編んでいます。
「楽しみながらマイペースで、レベルアップ。」
カジュアルなクラスです。
(2)
日時:月2回/-第1木曜-10:00〜12:30
-第2木曜-13:00〜15:30
講師:関根博子(アトリエMINE主宰)
会費:1回4,000円 ※1ヶ月分を前納
「編みたい物を好きな素材で。」
残っている糸でも素敵な作品になります。
平日なので、主婦の方がおおいです。

ソーイングクラス
日時:月1回/-水曜-10:00〜15:00
講師:越水ゆきえ(アトリエ素粒子)
会費:1回(一日)10,000円
「素材もデザインも自由自在。」
着たいデザインの服を雑誌や本からセレクト。
生徒さんにあわせてパターンを起こしてます。
作りたい物を一つずつ作りながら、のんびり、リラックス。
ミシンとなかよくなりましょう。。

不定期のクラス
その他、様々なワークショップを開催します。

お問い合わせは、school☆hareru-jp.comまで。
(☆を@に直して送信してください)