2016年04月12日

「強行閉鎖」

P3310183.JPG

「強行閉鎖」
強行閉鎖という人権侵害

子供を学校へ出し、仕事をこなし、
日々の暮らしはどの家でも慌ただしい。
住民運動は暮らし以外の時間で対処しなければならない。
どこの住民運動もたいへんだ。

5日という土日を含んだ執行猶予は、あまりに短い。

3月28日。
そのうえ、金曜日にはダメだしのような「強行工事の告知」が
江ノ電社長から住民に来た。
「線路を歩く住民は犯罪者」だそうだ。
「鉄道の安全第一」だそうだ。
操業以来100年近く、江の電と住民はそうして暮らしてきたのに、
どうして急に今日から犯罪者あつかい?

江ノ電は、藤沢から軌道敷きを伸ばして、
住民の家の庭や道路を譲ってもらって鎌倉まで軌道を敷いた。
古い住民達は一方的な主張に憤った。

あと、2日しかない!しかも土日だ!
フル回転で、同日28日郵便局に滑り込み、
ことの不条理を訴え、キチンとした「話し合いを要望する内容証明」
を社長あてに送れただけで、金曜日は終わった。
                          資料6

思えば、江ノ電にとって、金曜日は「いそぎ働きの告知の日」らしい。

土日は官庁が休みなので、連絡が取れない。
強行などの面倒なことを起こすには絶好な告知の日。
マニュアルがあると思えるほど決まって「金曜日のまさか!」だ。

そんな「魔の金曜日」状態が2年も続くことになることを
この時は誰も、気がつかなかった。
ただ、江の電の「まさか!」な主張に、振り回されていた。

そして、否応もなく、3月31日の朝がやってきた。

朝8時。チラホラと周辺住民が集まりだした。
N鎌倉市議も駆けつけてくれた。
江ノ電は住民が邪魔したら警察を要請するそうだ。
施設課から釘を刺される。
横柄な態度に始終するY部長。これが本当に、あの江ノ電さん?

まず。嫌がらせのようにロープでグルグル巻きにして踏切を閉めた。
住民は雪隠詰め。通行止め状態で、どこにも動けない。
役所には江ノ電は「道を作ってから踏切を閉鎖する」と言っていたのに、、。
意地が悪い。
あまりの酷さにN市議が、ブログで事の始終を告発する。

住民の抗議の声の中、閉鎖工事は午前中で終了。

これで、民主主義国家?
沖縄の人はこの不条理が70年続いてるんだと実感。

絶えまず、あきらめず、抗議はつづけよう。
誰も了承していない。みんなの意思は固い。
線路に面している住民4軒はすぐに抗議の立て看板をあげた。
「江ノ電さん。みんなの道を閉めないで!」「署名260名」

あとから解ったが、
まだ踏切閉鎖は鎌倉市に164カ所あるのだそうだ。
その第一歩。「強行」「横柄」の限りを尽くすのは、
閉鎖計画推進のへの焦りなのだろうか?

「何故?今?急に?」「根本は?」
裏に隠されているものはなんだろう?

(続)
posted by フィールドノート at 11:29| 江ノ電10キロの真実

教室のご案内

P2050006.jpg
五感の教室「夢民舍」

2012年度は終了しました。次回は来年1月募集です。
        *
2012年の内容
        *

五感の訓練
4/14・15 オープニング。美学について
4/28・29 「聴覚」
5/12・20 「触覚」
5/26・27 「臭覚」
6/9・10 「味覚」
6/23・24 「五感と色彩」
7/14・15 「空気感と雰囲気」
イメージを形にする
8/11・12 「テキスタイル、抽象について」
8/25・26 「具象と抽象」
9/8・9 「縞模様」リズム感*印象
9/29・30 「繰り返し柄」展開*物語
10/13・14 「アーガイル柄」色の響き合い*記憶
10/27・28 「チェック柄」混色の美*風景

サムシングエルサ
11/10・11 「感覚をデッサンする」
11/24・25 「クロッキー」
12/8・9 「クロッキー」
12/23・24 「生活と美」アールヴィヴァン
コンセプトについて
1/12・13 「素材感の実験」
1/26・27 「コンセプトとテーマ」
2/9・10 「コンセプトワークの練習」
2/23・24 「企画の立て方」
3/9・10 「マップの作り方」
3/23・24 「オリジナル」


【 定期の教室 】

編み物クラス
(1)
日時:月2回/-第2・4土曜-13:00〜16:00
講師:細野雅子(トリコ・ダァール主宰)
会費:1回5,000円 ※3ヶ月分を前納
少人数、個人指導で初心者からプロの方まで、
自分の好きな素材、好きなデザインで自由に編んでいます。
「楽しみながらマイペースで、レベルアップ。」
カジュアルなクラスです。
(2)
日時:月2回/-第1木曜-10:00〜12:30
-第2木曜-13:00〜15:30
講師:関根博子(アトリエMINE主宰)
会費:1回4,000円 ※1ヶ月分を前納
「編みたい物を好きな素材で。」
残っている糸でも素敵な作品になります。
平日なので、主婦の方がおおいです。

ソーイングクラス
日時:月1回/-水曜-10:00〜15:00
講師:越水ゆきえ(アトリエ素粒子)
会費:1回(一日)10,000円
「素材もデザインも自由自在。」
着たいデザインの服を雑誌や本からセレクト。
生徒さんにあわせてパターンを起こしてます。
作りたい物を一つずつ作りながら、のんびり、リラックス。
ミシンとなかよくなりましょう。。

不定期のクラス
その他、様々なワークショップを開催します。

お問い合わせは、school☆hareru-jp.comまで。
(☆を@に直して送信してください)