2015年07月22日

江の電の走る街で

PA080146.jpg

朝が長い。まだ8時。
遊は5時23分の始発で出かけた。富士山周辺での林間学校だ。
いつもは起こしてもなかなか起きないのに、
こういう日は4時半にちゃんと起きるから不思議。

片道2時間かかる高校に入って、初めての夏休み
毎日たあいのないことを話す友人もできて、
今、彼女の前には茫々とした時間と、
メチャクチャ蒼い空が広がっているんだろう。

私にとっては、、久しぶりの何も無い1日。

半年ぶりのブログです。

この半年間、高校受験。卒業。入学。と、思えば人並みの節目を迎えた。
日々をとにかく走り抜けていた。
今日は、やっと、夏の蒼い空に浸りきれる。

とおもいきや、政局は独裁。クーデターの呈をなしてきた。
「国民主権。民主主義国家」にはあるまじく、「違憲法案」を強行採決!?

「地球の裏側までも出かけていって、アメリカの戦争を手伝う国」にする?
どうして ?経済界のために??  おいおい!

7月20日/フジテレビ/3時50分から、反対の国民の声を意識してか
「みんなのニュース」に阿部首相が主演して、国民に説明をした。

この時期に阿部首相の説明を放映されたことには意義を感じる。
もっと特集して討論しないといけない、国家的緊急事態だ。
しっかり、聞いた。見た、、。

ワンマンショーだなぁ、、まるで、、。
阿部首相が出席する上では、まあ、しかたがなかったんでしょうね。
反対意見がいたら、、出ないでしょうねぇ。

模型まで用意して「火事」で説明には??
戦争の現実が、火事や戸締まりレベルの話??
この人頭おかしい?
国民を馬鹿にしてる???

そもそも、大きな不備があるじゃない。
アメリカに火をつけた相手国のことがスッポリ抜けている!

阿部/対岸の火事.jpg

火をつけた相手国は消そうとしてアメリカと戦う日本を敵と見なすでしょう!
日本に戦争を仕掛けてないのにアメリカを助けて襲ってくる日本。
これじゃあ、「相手国に宣戦布告」したのと同じでしょう。

世界中が泥沼化、必至。

こんな説明で国民が理解できる(だまされる)と思っているのでしょうか?

あれえ?
どこかで、、このやり方、、、あっ!江の電と同じじゃない!

住宅街に線路を引いてできた江の電は、本来軌道だったのに、
戦争中に軍の物資を輸送するため、ムリヤリ鉄道にされた。
線路を横断しないと入れない家がいっぱいある理由だ。

それを無視して、住民が法律違反をしているといい、横断個所強行閉鎖。
住民糾弾の内容証明が社長名で何回も来た!
鉄道という権力の横暴! 
詐欺的言い回しと脅し!
国土交通省ですら住民の了承の上で安全対策と言っているのに、、。
住民の救急時や津波対策もないままでの一方的な横断個所強行閉鎖、、、。

「江の電10キロの奇跡」

そんなやり方の江の電が7月、元社長名で本を出した。
「住民と共存する江の電」が強調されてるからおどろく。
あなたが社長名で出した住民糾弾の文書はなに?
メチャクチャな論理を振り回していたじゃない!

よし、それならば「江の電の走る街」とでも題して、
私も江の電からの社長名の文書の公開も兼ねて、
「今までの経過を書籍にしてみることにしよう。」と、決意!

不条理には泣き寝入りしないで、戦わなくては!
今でしょう!!
阿部総理も江の電も!!
国民、市民、住民を馬鹿にするのにもほどがある!

蝉が鳴き出した。
熱い夏になりそうな予感。



posted by フィールドノート at 10:36| 日々の話し

教室のご案内

P2050006.jpg
五感の教室「夢民舍」

2012年度は終了しました。次回は来年1月募集です。
        *
2012年の内容
        *

五感の訓練
4/14・15 オープニング。美学について
4/28・29 「聴覚」
5/12・20 「触覚」
5/26・27 「臭覚」
6/9・10 「味覚」
6/23・24 「五感と色彩」
7/14・15 「空気感と雰囲気」
イメージを形にする
8/11・12 「テキスタイル、抽象について」
8/25・26 「具象と抽象」
9/8・9 「縞模様」リズム感*印象
9/29・30 「繰り返し柄」展開*物語
10/13・14 「アーガイル柄」色の響き合い*記憶
10/27・28 「チェック柄」混色の美*風景

サムシングエルサ
11/10・11 「感覚をデッサンする」
11/24・25 「クロッキー」
12/8・9 「クロッキー」
12/23・24 「生活と美」アールヴィヴァン
コンセプトについて
1/12・13 「素材感の実験」
1/26・27 「コンセプトとテーマ」
2/9・10 「コンセプトワークの練習」
2/23・24 「企画の立て方」
3/9・10 「マップの作り方」
3/23・24 「オリジナル」


【 定期の教室 】

編み物クラス
(1)
日時:月2回/-第2・4土曜-13:00〜16:00
講師:細野雅子(トリコ・ダァール主宰)
会費:1回5,000円 ※3ヶ月分を前納
少人数、個人指導で初心者からプロの方まで、
自分の好きな素材、好きなデザインで自由に編んでいます。
「楽しみながらマイペースで、レベルアップ。」
カジュアルなクラスです。
(2)
日時:月2回/-第1木曜-10:00〜12:30
-第2木曜-13:00〜15:30
講師:関根博子(アトリエMINE主宰)
会費:1回4,000円 ※1ヶ月分を前納
「編みたい物を好きな素材で。」
残っている糸でも素敵な作品になります。
平日なので、主婦の方がおおいです。

ソーイングクラス
日時:月1回/-水曜-10:00〜15:00
講師:越水ゆきえ(アトリエ素粒子)
会費:1回(一日)10,000円
「素材もデザインも自由自在。」
着たいデザインの服を雑誌や本からセレクト。
生徒さんにあわせてパターンを起こしてます。
作りたい物を一つずつ作りながら、のんびり、リラックス。
ミシンとなかよくなりましょう。。

不定期のクラス
その他、様々なワークショップを開催します。

お問い合わせは、school☆hareru-jp.comまで。
(☆を@に直して送信してください)