2014年06月05日

幸せの瞬間沸騰点


P6010185.jpg

ガッツン!
ううううう。しあわせ!

1日のうちで、こんなガッツンがなんかいもある。

台所の洗いものの色の響きあいにガッツン!
私これ好きかも!

P6010188.jpg

鎌倉の野菜市場からの収穫。山盛りのガッツン!
美しいなぁ。美味しそうだなぁ。

P6030195.JPG

洗濯物を干しにでたベランダで、、ガッツン!
そよそよと、白い花の舞い踊り。
なんの花だったのか、ツンツン空に花をのばしてる。
今年は、よく咲いている。
ドクダミの白い花で庭が埋め尽くされている、、。
緑と白の微妙なトーンが奏でるシンフォニー。

いやぁ。やられちゃいました。
今日はいい日だなぁ。
コーヒーでも入れようっと。
posted by フィールドノート at 10:49| 日々の話し

お弁当遊び

P6050208.jpg



うん!ちょっと美味しいかも!

今日は、5時ちょっと前に目が覚めた。

低い墨流しのような、雨になりそうな雲の色。
いつもは4時10分頃には明るくなるのに、まだ暗い感じ。
空気が重い、、、少しだけ寝坊。

そうそう、今日は初めてのカツサンドにチャレンジ。
お弁当遊びのために、Fさんにいただいた本を開ける。
(感謝!)

ふむ。ふむ。ヒレ肉はクルリと剥くんだぁ、、。
キャベツをサクサク。
シュワァ。とカツが揚がる、、。ソースをまぶして、、。
サンドイッチにして、、焼いて、、ふむふむ。

あっ!肉に編み目の包丁目を入れ忘れた!
ちょっと、、ぶくっとしてる。

初めてにしては、、いい感じだよね。
今日はお弁当を開けてビックリするかなぁ。
遊にとっても、初めてのカツサンド。

P5300181.JPG

この春巻きも初チャレンジ。
生春巻きはコツが難しいなぁ。
揚げた春巻きは海老ははねないけど、春雨とひき肉は鍋のなかで爆発、、。

チャーハンに、シュウマイ。
遊にえらくうけた。
「ママ、最近おべんとう美味しくなったよ!」

P6030199.jpg

ええと、穴子とエビのお寿司
海老は煮方が難しい、、。再度チャレンジしよぉっと。

P5290175.JPG

つくね焼き弁当。卵は入れないでつくってみた。
つくねは楽かも、、。

P6020191.JPG

焼き肉弁当。遊が肉を残さなくなった。
はっきりした焼き肉味のほうがいいんだね、と、勉強。

P6040206.JPG

つくねと同じネタで肉団子。餡でとじる。
初めて、天ぷらを入れてみる。
タマネギ嫌いの遊は空豆と人参と桜えび。
桜えびは野菜によくあう。

さぁ。明日はなにをつくって遊ぼうかな、ワクワクするなぁ。
posted by フィールドノート at 10:12| 日々の話し

教室のご案内

P2050006.jpg
五感の教室「夢民舍」

2012年度は終了しました。次回は来年1月募集です。
        *
2012年の内容
        *

五感の訓練
4/14・15 オープニング。美学について
4/28・29 「聴覚」
5/12・20 「触覚」
5/26・27 「臭覚」
6/9・10 「味覚」
6/23・24 「五感と色彩」
7/14・15 「空気感と雰囲気」
イメージを形にする
8/11・12 「テキスタイル、抽象について」
8/25・26 「具象と抽象」
9/8・9 「縞模様」リズム感*印象
9/29・30 「繰り返し柄」展開*物語
10/13・14 「アーガイル柄」色の響き合い*記憶
10/27・28 「チェック柄」混色の美*風景

サムシングエルサ
11/10・11 「感覚をデッサンする」
11/24・25 「クロッキー」
12/8・9 「クロッキー」
12/23・24 「生活と美」アールヴィヴァン
コンセプトについて
1/12・13 「素材感の実験」
1/26・27 「コンセプトとテーマ」
2/9・10 「コンセプトワークの練習」
2/23・24 「企画の立て方」
3/9・10 「マップの作り方」
3/23・24 「オリジナル」


【 定期の教室 】

編み物クラス
(1)
日時:月2回/-第2・4土曜-13:00〜16:00
講師:細野雅子(トリコ・ダァール主宰)
会費:1回5,000円 ※3ヶ月分を前納
少人数、個人指導で初心者からプロの方まで、
自分の好きな素材、好きなデザインで自由に編んでいます。
「楽しみながらマイペースで、レベルアップ。」
カジュアルなクラスです。
(2)
日時:月2回/-第1木曜-10:00〜12:30
-第2木曜-13:00〜15:30
講師:関根博子(アトリエMINE主宰)
会費:1回4,000円 ※1ヶ月分を前納
「編みたい物を好きな素材で。」
残っている糸でも素敵な作品になります。
平日なので、主婦の方がおおいです。

ソーイングクラス
日時:月1回/-水曜-10:00〜15:00
講師:越水ゆきえ(アトリエ素粒子)
会費:1回(一日)10,000円
「素材もデザインも自由自在。」
着たいデザインの服を雑誌や本からセレクト。
生徒さんにあわせてパターンを起こしてます。
作りたい物を一つずつ作りながら、のんびり、リラックス。
ミシンとなかよくなりましょう。。

不定期のクラス
その他、様々なワークショップを開催します。

お問い合わせは、school☆hareru-jp.comまで。
(☆を@に直して送信してください)