2013年11月03日

家電の反抗期

P9170195.JPG

サクサク動くパソコン。うれしいなぁ、、、。
久しぶりのブログ更新です。

今日、朝カフェに、なんと20年近く前(!)の生徒さんが来てくれた。

大阪から世田谷の夢民舍に、月2日通ってきてくれていたMさん。
アウトドア派。

見た目は当時と全然変わらないけど、会社で部下のいる立場だそう、、。
ファッショナブルな印象。海外にも仕事で行くみたい。
いろいろ大変な状況もあるとは思うけど、頑張ってるなぁ。
みんな葉を茂らせて空に向かって伸びている。

嬉しくなっちゃう!

20年前、「梁山泊のような教室にしたい」と、言ったそうだ,,私が、、。


忘れていたけど、、保守的な手作りの世界や、権威から離れて、
自由にもの作りをする人達の場所になればと、、、と、思ってた。
梁山泊とは、、今思うと、、ちょっと気恥ずかしい、、、、。
(小さな小さな梁山泊ですけど、
反骨精神だけは、、梁山泊並みでありたいものです。)

このブログを見ていてくれているという。
「最近更新してないけど、、」

そういえば、、8月以来3ヶ月、、更新していませんでした!

じつは「反骨」ならぬ、「反抗」にあっていました。
我が家の10年選手の家電達に、、、。

引っ越しして10年目の9月。
まず、洗濯機が、もうイヤとばかり、動かなくなりました、、。
前に修理したから、今回はもうダメとばかりに、藤沢のビッグカメラに。
「超お買い得」洗濯機を買えたのはラッキーだったけど、、
なんと到着まで,2週間待ち!

真夏の陽気で、日々積みあがる洗濯物の山、、山、、。

腕をまくって、、お風呂場で、さぁ、手洗い開始!
鼻歌まじりで洗ったのはまだいいけれど,,じつは絞るのが大変、、。
タオルは水を含んで、浴槽から出てこないし、、。
シャツは,絞っても,,裾からボタボタ,,ベランダは水びたし、、。

空を見上げると、、空は哀しいぐらい、カラッとして、、。

あれぇ、、なんだか気持ちいい、、、!

体はグッタリしてるのに,,体調がいいみたい、、?
干しあがった洗濯物も、、いやにパリッとしていない?

「けっこう手洗いもいいかも。」

なにか掴めそうかな、、と思い始めた頃、洗濯機が到着した、、。
ときどき様子を見ると、、慣れない家での初仕事の割には、、
ブンブン。ゴトゴト、、いい調子。
洗濯は、今はまだ、洗濯機におねがいしよう、、。

洗濯機が落ちついたと思ったら、、次に電話が反抗期に。

ビーピーガー。ザー、、。雑音で通話の声が聞こえない、、。
そのうえパソコンまで、、! なにかというと、フリーズしちゃう。
一斉に反抗期に突入??

一斉に買い替えるのはきついので、それでも2週間は耐えましたが、、、
ついに降参!白幡!
パソコンも買い替えかぁ、、。大きな支出。

いやまてよ。とにもかくにも、まずはメーカーに電話してみよう!
反抗中の電話はかけられないので,,ケイタイで、、。

「えっ?電話機じゃなくて、NTTのケーブルの可能性がある?」
「パソコンの不具合も,,ケーブルのせいかも?」

早速、NTTに連絡してチェックしてもらったら、、
やはりケーブルの不具合らしい、、。
はぁぁ。良かった、、。

家電の寿命は10年ぐらいと言われてて、、引っ越し時にあつらえた家電全てが10年目。
やや不安があるものの、「家電の反抗期」は、、とりあえず3ヶ月で、終わったようです、、。




posted by フィールドノート at 18:08| 日々の話し

教室のご案内

P2050006.jpg
五感の教室「夢民舍」

2012年度は終了しました。次回は来年1月募集です。
        *
2012年の内容
        *

五感の訓練
4/14・15 オープニング。美学について
4/28・29 「聴覚」
5/12・20 「触覚」
5/26・27 「臭覚」
6/9・10 「味覚」
6/23・24 「五感と色彩」
7/14・15 「空気感と雰囲気」
イメージを形にする
8/11・12 「テキスタイル、抽象について」
8/25・26 「具象と抽象」
9/8・9 「縞模様」リズム感*印象
9/29・30 「繰り返し柄」展開*物語
10/13・14 「アーガイル柄」色の響き合い*記憶
10/27・28 「チェック柄」混色の美*風景

サムシングエルサ
11/10・11 「感覚をデッサンする」
11/24・25 「クロッキー」
12/8・9 「クロッキー」
12/23・24 「生活と美」アールヴィヴァン
コンセプトについて
1/12・13 「素材感の実験」
1/26・27 「コンセプトとテーマ」
2/9・10 「コンセプトワークの練習」
2/23・24 「企画の立て方」
3/9・10 「マップの作り方」
3/23・24 「オリジナル」


【 定期の教室 】

編み物クラス
(1)
日時:月2回/-第2・4土曜-13:00〜16:00
講師:細野雅子(トリコ・ダァール主宰)
会費:1回5,000円 ※3ヶ月分を前納
少人数、個人指導で初心者からプロの方まで、
自分の好きな素材、好きなデザインで自由に編んでいます。
「楽しみながらマイペースで、レベルアップ。」
カジュアルなクラスです。
(2)
日時:月2回/-第1木曜-10:00〜12:30
-第2木曜-13:00〜15:30
講師:関根博子(アトリエMINE主宰)
会費:1回4,000円 ※1ヶ月分を前納
「編みたい物を好きな素材で。」
残っている糸でも素敵な作品になります。
平日なので、主婦の方がおおいです。

ソーイングクラス
日時:月1回/-水曜-10:00〜15:00
講師:越水ゆきえ(アトリエ素粒子)
会費:1回(一日)10,000円
「素材もデザインも自由自在。」
着たいデザインの服を雑誌や本からセレクト。
生徒さんにあわせてパターンを起こしてます。
作りたい物を一つずつ作りながら、のんびり、リラックス。
ミシンとなかよくなりましょう。。

不定期のクラス
その他、様々なワークショップを開催します。

お問い合わせは、school☆hareru-jp.comまで。
(☆を@に直して送信してください)