2013年02月11日

夢民舎セミナー19

P1260053.JPG


前回の大雪がうそのように、暖かいひざしになりました。
夢民舎19回セミナーは「コンセプトとテーマ」です。

仕事をしている人も、してない人も、聞いたことのある言葉ですが、
コンセプト」と、「テーマ」との違いは、なんでしょうか?

コンセプトは、「木の幹」で、テーマは「枝」のような関係でしょうか。
コンセプトは変化しませんが、テーマは変化します。
テーマは解りやすいと思いますので、
今回は幹になる「コンセプト」についてじっくり研究します。

「コンセプト」
若い頃に仕事で出会ったロゴスですが、実は、仕事だけじゃなくて、
人の生き方にも関わる「たいせつな概念」だと思います。
昔だったら「座右の銘」でしょうか。
迷ったときにたち帰れる「基本の考え方」。

まず、大勢の考えを一方向にするために、
企業が「コンセプト」をたてて、広報などに使いだしました。
よくテレビなどで耳にする、企業のキャッチコピー。
カンタンに言うと、あれがそうです。

その考え方をまとめた本があります。
「コンセプト&ワーク」(浜野商品研究所)1981年刊

30年以上前の本ですが、あらゆる企画本を凌駕しています。
ただ、詩的で、観念と感覚が混沌としているので、
(そこがまたいいのですが、、)
解りやすくはしょって説明しますね。

『マーケッティングなどの「理屈」や「データー」で動くのではなく、
ライブな「生活実感」。「生活の感動」。「文化」。「地球的観点」、、。
「暮らし」を見据えて、ぶれない「コンセプト」をたてることが大事。
そして持てる「資金」「人」「時間」を考慮する。』

本質を「深く考えて見抜く」力と、「感性」でしょうか、、。

現状、企業の営業や会議では、不況もあって、
「利潤追求」という「企業の最終コンセプト」でしか物事が進んでいないようです。
なので、みんな本質が抜けた、同じような企画。商品になってしまう、、。
で、結果、、売れない、、。
「本質」を見抜く感性も鈍くなってしまう。
(マア最近は9匹まで、柳の下にドジョウがいるそうですが、、)

企業はさておいて、個人も、実はコンセプトがないと、
「社会的に作られた常識、コンセンサス」に振り回されてしまいます。

例えば、「戦争」「権威主義」「平均じゃないと怖い症候群」などなど、、。
「その時々の誰か」の価値観に振り回されちゃいます。


日々のあらゆる価値観が情報として入ってきたり、教育という洗脳で、
自分とは?という基本の考え方、たち位置」は見失いがちです。

5感という感性」を生かして、いきいきと自分を生きるのに大切なのは、
日々を判断してつみかさねていく「基本の考え方、立ち位置」。
この両輪がないと、なかなかうまく物事が進まないものです。

散歩ができる暮らし、、。ネコがいる日だまり、、。それだけでもいいのです。
ほんとうはどういう風に生きたいのか、、。
それには、こんなリスクもある、、。などを考え、整理して行く。


私たちは、「どんなコンセプトで生きていきますか?」
「社会的コンセンサス」に振り回されていませんか?

今回は、ちょっと、頭がグラグラしちゃうセミナーでしたね。


posted by フィールドノート at 11:28| 夢民舎

教室のご案内

P2050006.jpg
五感の教室「夢民舍」

2012年度は終了しました。次回は来年1月募集です。
        *
2012年の内容
        *

五感の訓練
4/14・15 オープニング。美学について
4/28・29 「聴覚」
5/12・20 「触覚」
5/26・27 「臭覚」
6/9・10 「味覚」
6/23・24 「五感と色彩」
7/14・15 「空気感と雰囲気」
イメージを形にする
8/11・12 「テキスタイル、抽象について」
8/25・26 「具象と抽象」
9/8・9 「縞模様」リズム感*印象
9/29・30 「繰り返し柄」展開*物語
10/13・14 「アーガイル柄」色の響き合い*記憶
10/27・28 「チェック柄」混色の美*風景

サムシングエルサ
11/10・11 「感覚をデッサンする」
11/24・25 「クロッキー」
12/8・9 「クロッキー」
12/23・24 「生活と美」アールヴィヴァン
コンセプトについて
1/12・13 「素材感の実験」
1/26・27 「コンセプトとテーマ」
2/9・10 「コンセプトワークの練習」
2/23・24 「企画の立て方」
3/9・10 「マップの作り方」
3/23・24 「オリジナル」


【 定期の教室 】

編み物クラス
(1)
日時:月2回/-第2・4土曜-13:00〜16:00
講師:細野雅子(トリコ・ダァール主宰)
会費:1回5,000円 ※3ヶ月分を前納
少人数、個人指導で初心者からプロの方まで、
自分の好きな素材、好きなデザインで自由に編んでいます。
「楽しみながらマイペースで、レベルアップ。」
カジュアルなクラスです。
(2)
日時:月2回/-第1木曜-10:00〜12:30
-第2木曜-13:00〜15:30
講師:関根博子(アトリエMINE主宰)
会費:1回4,000円 ※1ヶ月分を前納
「編みたい物を好きな素材で。」
残っている糸でも素敵な作品になります。
平日なので、主婦の方がおおいです。

ソーイングクラス
日時:月1回/-水曜-10:00〜15:00
講師:越水ゆきえ(アトリエ素粒子)
会費:1回(一日)10,000円
「素材もデザインも自由自在。」
着たいデザインの服を雑誌や本からセレクト。
生徒さんにあわせてパターンを起こしてます。
作りたい物を一つずつ作りながら、のんびり、リラックス。
ミシンとなかよくなりましょう。。

不定期のクラス
その他、様々なワークショップを開催します。

お問い合わせは、school☆hareru-jp.comまで。
(☆を@に直して送信してください)